友達と
「趣味の話」をするように
お客様と「将来の話」を。 デベロップメント事業本部
投資マネジメント事業部
髙橋 翔太

営業活動をするとき、僕はまず「お客様と友達になる」ことを目標としています。それは単純にフレンドリーに接するということではなく、お互いに考えていることを自由に言い合える信頼関係をつくるということ。その人が本当に望んでいることを引き出し、課題や不安に思っていることを探る。その解決策を提案していくのが、僕たち営業の重要な仕事だと考えています。

僕自身は「お客様と友達になる」という営業スタイルをとっていますが、このやり方がトラスト・インベストメント全員のやり方だということではありません。むしろ、僕みたいに緩く関係性を築いていくタイプは、少ない方かもしれません(笑)。もちろん営業手法は他にも色々あって、人の数だけ正解があるのが、この仕事の面白さであり、難しさだと思います。自分の特技を活かすやり方や、先輩の営業スタイルをひたすら真似てみるやり方。多くを試しながら、自分なりの営業スタイルを確立していってください。譲らないでほしいのは、お客様のことを大切に考え、理想の未来を一緒に実現していくんだという姿勢と責任感だけ。自分なりのスタイルを確立させた頃には、「この人に任せておけば、自分の未来も安泰だ」とお客様の信頼を得られるような存在になって、自然と売上などの結果もついてくる。そんな成長を、きっと感じられるようになるはずです。

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